岡山で往生しまっせサンライズ(梅雨のスケートツアー6)

 まいどありがとうございます(^-^)/

梅雨のスケートツアー6、サンライズに乗車します。

 
 坂出駅にサンライズが到着。今回は8号車の24号室。海側の個室です。


 室内に入ってすぐスマホを充電しました。コンセントがあるのは、本当にありがたいです。
  
 今回の目的の一つに、東京ダイバーシティのスポッチャに、オープン前に到着するというのがあります。実は毎回オープン前に到着を目指しているのですが、岡山妹尾、京都伏見、松山と全敗です。なぜオープン前到着を目指しているのかというと、早い時間だとすいていて練習しやすいからなのです。まあ、少し遅れたぐらいなら全然大丈夫なのですが…
 ダイバーシティのオープン時間は、8時です。サンライズが東京に到着するのは、7時08分なので、できないこともなさそうです。新幹線で始発で新大阪から向かうと、不可能ですよね?
今回上りサンライズに乗ることになって、挑戦することにしました。ただ、いろいろと撮影もしたいし、30分遅く目標を立てて、8時30分到着を目指すことにします。 
 東京駅を攻略して、新橋からゆりかもめに乗って無事台場まで行けるか?というのが、今回の修行の一つです。


 岡山駅に到着して、瀬戸は口を開けて出雲を待ちます。


 サンライズ出雲が到着。連結シーンは人気です。ちなみに、今回は瀬戸に乗ってきたので連結を見れますが、出雲に乗ってきた人は、連結のあとにドアが開くので観れません。逆に切りはなしは、瀬戸は切り放してそのまま出発するので、瀬戸に乗っている人は観れません。出雲に乗っているなら観れます。(岡山で乗り降りする人ならどちらも観れますね)

 連結を終えて、岡山を出発したのですが…

 出発後すぐに停車します。しばらく止まったあと、アナウンスがあって車両に不備があるので、点検のため岡山駅のホームに戻ることになります。シャワーは一時使用中止、電源を1度落として、岡山駅で立ち往生です。サンライズは大丈夫なのでしょうか?サンライズもまあまあのベテランさん。それ故に具合が悪いところもポロポロとでて来ているのかもしれません。

  またしばらくして、アナウンスが入り、運転に支障がないことが確認され、55分遅れで岡山駅を出発しました。運転取り止めにならなくてよかったです。すこしサンライズが心配ですが…

 しかし私の不安が吹き飛ぶほどのスピードで、サンライズは出だしからとばしていきます。
 JR東海道線は、京都の日帰り旅行編でもふれていたように、むちゃくちゃ速い新快速があります。同じ路線なので、スピードが出しやすい路線です。サンライズはよく遅れることはありますが、すこしの遅れなら、ここで回復できることもよくあるそうです。しかし今回は1時間近い遅れなのでどうでしょう?私は、サンライズは遅れることもあることは、想定はしていたし、まあ遊びに行くわけなので、たくさんサンライズと過ごせると、気楽に東京到着を待ちます。ただ翌朝の予定はすこし変えないといけませんね。そこは、朝になってみないとわからないので、とりあえず寝て体を休めることにしました。おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・


 
 おはようございます。
 目覚めると、38分まで遅れを縮小して、運転停車の浜松に到着していました。サンライズは頑張ってくれたのですね。この先まだまだどうなるかわかりませんが…ひとまず朝の支度をしましょう。

 
 今回は、シャワーを浴びてみようと思い、カードを買いました。売り切れることもしばしばありますが、児島の手前でまだ販売していました。前回下りで岡山下車の時は、時間調整もあったので、快活クラブに行きましたが、今回は時間がないので利用します。サンライズの絵が入っているのがいいですね💕


 シャワールームにやってきました。電車の中なので、快活クラブほどの広さはありませんが、荷物入れのかごもあり、いい感じです。



 シャワールームには、ボディーソープとリンスインシャンプーはありますが、タオルは自分で用意する必要があります。

 サンライズは爆走中ということもあり、車内はまあまあ揺れていたので、足腰の強さが試されました。スケートしてるので自信はありますが、電車の揺れはまた別な気もします。足元を洗うときは、ちょっと怖かったです(苦笑)

 ボディーソープとリンスインシャンプーは、よい感じでした。特にリンスインシャンプーは私にあっているのか、しっとりと、まとまりました。私はアメニティは持っていく派なのですが、スケート靴など荷物も多いので軽量化のために、これを機に今度から備え付けのものを利用して、荷物の軽量化をしようと思いました。


 お湯の出る時間は6分。ストップボタンを押しているときは、止まりますが、ゆっくりもしてられません。カラスの行水タイムです。頑張りすぎて、3分程で終了しました。ゲームクリアですが、もう少しゆっくりでもよかったかもしれません。(笑)まあ私は髪も短いし…パワーが弱いことで有名なサンライズのドライヤーでもなんとか乾かせました。(でもやっぱり弱かった)


 最後にシャワー洗浄ボタンを押して終了です。SOSボタンと間違えないようにね❗️


 海を観ながら朝のストレッチをします。だんだんと都心が近づいて来ます。何時ごろつくのかな~


 東京に到着したのは、8時頃でした。横浜の辺りから朝のラッシュと重なり、縮小した遅れも元に戻ってしまいました。しかし、サンライズが頑張ってくれていなかったら、もっと大変なことになっていたかもしれません。


 お見送りをするために、30分余裕を持たせたけど、それ以上に遅れたので、今回はここでお別れ。お疲れ様です。又乗りに来るで~

つづく→

閲覧頂きありがとうございました

次回もお楽しみに❗️

クリックしてサイトの応援

お願いいたします

↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

よろしければ動画編もご覧ください

サンライズまさかの逆走?!

↓↓↓↓↓

https://youtu.be/0RTJ9HMFXQM



コメント