最終回のぞみで新大阪へ(梅雨のスケートツアー10)

 まいどありがとうございます(^-^)/

梅雨のスケートツアー10 最終回です。

 新幹線の時間まで東京駅舎を眺めながら、休憩します。東京は今回が二回目。まさかこんな短い期間で再度訪れるとは思いませんでした。最近は一年に一回ぐらいちょっと日帰り旅行に出かける位だったのにな~

 帰りの新幹線の切符は、EX予約の早特21で購入しました。朝6時代と11時~15時代の指定席が安くなり、普通指定席が自由席よりも安くなるのです、でも16時までに帰るとなると、ちょっと忙しい感じですよね?今回はサンライズで早くに東京に着いて、スタートが速いので15:30発でも大丈夫かな?と思いました。スッキリ練習をまとめるというのも、今回の修行の一つだったわけですが、まとめたというか、バタバタしてただけだった気もします。まあ今回は今回はトラブルもあったし、仕方ない部分もあるのでそこはよしとしましょう。

 前回の春のツアーでも早特21を利用して紙のチケットでしたが、みどりの窓口で切符を出すのが大変で、ICチケットにすることにしました。私はSuicaやICOCAは持っていませんが、関西私鉄のICカードPiTaPaでも可能ということです。

 さて、時間も近付いてきたし、改札を通りますか~

て、ここの改札にPiTaPaかざしてはねられました。(そらあかんで~)ICOCAチャージしてなかったからよかったけど…恥ずかしい(^_^;)

 新幹線の改札はここですね。春のツアーであたふたしたここです。(^o^;)


 のぞみ45号は、16番ホームですね。


 のぞみがやって来ました。11号車で車椅子対応車輌です。ドアが大きいです。実はちょっとどんな感じか見てみたかったので、わざわざこの車輌を選びました。

 三列シートの一つがなく車椅子用になっているのですね。


 トイレも、車椅子に対応しています。ある程度時間が立つと自動的にドアが閉まるようです。もう一つ同じようなドアのスペースがありましたが、そこは多目的室のようです。そちらもトイレかと思って開くボタン押してました。ロックされてて開きませんでした(^_^;)

 座席についてしばらくすると、乗務員さんに座席を間違えてると言われました。

 改札を通ると乗車案内のカードが出てきました。事前にスマホにもメールで案内も来ています。よく確認せずに座っていたようです。ごめんなさい(..)

 
 お天気は良くないので富士山は見えないでしょうね。


 座席はゆったりしているしコンセントもあるし、新幹線は快適ですね。

 お昼の空いてる時間だからお得でいいかと思っていましたが、名古屋からとなりの座席に、ご乗車される方がきました。となりに人がいるとどうしても窮屈に感じてしまいます。う~ん次回はこのパターンはやめとこうかな…自由席の方がいい場合もあるかもしれないですね。早特でなければ時間の縛りも無いし…


 新大阪が近付いてきます。大阪も雨は降っていないようですね。


18時ちょうどに新大阪到着です。ツアー終了です。

 
 梅雨のスケートツアーとうたいながら、全然雨は降らず、傘の出番はないままツアーは終了しました。ネーミングはそれで良かったのか疑問です。
 しかし本来の目的とは違うところで、発見があったり考えたりして、修行としては良かったかと思います。夜行バスで大荷物のスケートツアーは厳しいとか、モバイルバッテリーは持ち歩こうとか…失敗もたくさんありました。
 実は次回サンライズに乗車する時、YouTube動画撮ろうと考えているのですが、今回思わぬ形で動画を出すことになりました。サンライズが背中を押してくれた気もします。次回はもう少し頑張ってみようと思います。
 今回は今回はダブルスポッチャだったわけですが、ほのぼの系の松山と、大都会のダイバーシティと対照的な感じで、それぞれの町並みとあわせて、不思議な体験ができました。共通して言えることは、どちらもハードリンクで良かったのと、色々な町に滑れる場所があるのはいい!ということです。
 ツアーは二回目で、前回よりも進化したところもあります。記事に乗せるための画像を撮るべきところ等わかるようになってきたかと思います。(まだまだ初心者ですが)回を重ねるごとにいいものができるよう頑張っていこうと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。

 前回から考えている高松のスポッチャにもサンライズで行きたいしね~❤️

 珍道中にお付き合いいただきましてありがとうございました。
m(._.)m

クリックしてサイトの応援よろしくお願いいたしますm(._.)m

↓↓↓


にほんブログ村 その他スポーツブログ ローラースケート・インラインスケートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

コメント