ドーム~東京駅 (春のスケートツアー#4)

 まいど!春のスケートツアー#4

東京ドームシティ~東京駅編です


 楽しい時間が過ぎて、名残惜しいですが、リンクをあとにします。

 最寄駅の水道橋駅から東京に向かったらいいんですが、岡山に向かうサンライズ号は、21:50発で、東京駅に向かうには、ちょっと早すぎます。
 そしてちょっと疲れているし、汗もかいたので
お風呂に入りたい感じです。サンライズ号にはシャワーがありますが、湯船につかりたいので、スパか銭湯に行こうかと思います。
 東京ドームシティには、LaQuaというスパ施設がありますが、今回の旅行ではちょっと予算オーバーになってしまいます。なので近くで探すことにします。

 水道橋駅のとなりの御茶ノ水駅の近くにRAKU SPA 1010神田というところがあるので向かいます。
 Googleマップ上ではそれ程距離はないように感じましたが、思わぬ落とし穴がありました。
それは、まあまあの坂道です。ちょっとしたハイキングでした( ̄0 ̄;)スケートで疲れているところからのこれはキッーイ❗️坂の画像を撮るのを忘れたぐらいです。
 どうやら頂上は、御茶ノ水駅のあたりだったようで、そこからは、下りになりました。御茶ノ水駅の周辺は大学があるようで、学生さんの帰宅の時間と重なったのか、大勢若者がおられました。
 

 そんなこんなで、到着しました。ビルの中に静かにある感じです。(入浴施設なので内部の画像撮影はやめておきます。なので文面からご想像ください)
 ここは、皇居ランニングする方のランニングステーションでもあるようで、1階には大型のロッカーもあります。キャリーを引いている私にとっては、ありがたい設備です。受付で、キャリーを引いている私をみて、スタッフさんは、どうやらランナーと思ったみたいでした(笑)
まぁあんまり変わらないですが…めんどくさいので、ランナーのままで入場しました。
 
 いくつかコースがあり10時間利用のコース、サウナコース、銭湯コースあります。今回はそれほどゆっくりもできないので、銭湯コースにしました。料金は3時間480円です。タオルは銭湯コースでは付いていません。(サンライズのシャワーと同じ?です)10時間コースはタオル、バスタオル、室内着が付いています。
 浴場はスパというよりは、銭湯ですね。でも悪くはなかったです。
 4階には、ゆったりしたソファーやハンモックなどかあり、雑誌や漫画なども置いてある休憩室がありますが、銭湯コースでは利用できません。でも普通の休憩スペースでも、十分ゆっくり過ごせました。

 入浴もして、東京駅に向かうのですが、あの坂をもう一回上りたくないのか、御茶ノ水駅に向かわす、なぜか足は東京駅の方に向かっていました。


  仕事を終えて帰宅する人達にまぎれ、夜の東京を満喫しながら、東京駅まで歩いていました。
 夜の東京駅舎も見ることができました✨

 しかし!ここから東京駅と格闘です。


 少し早く到着して、とりあえず、乗り場は確認しておこうかと思ったのですが、早すぎて、電光掲示されていません。自分でなんとか手がかりを探そうとしましたが、無理そうなので、改札に戻って、駅員さんに訪ねることにしました。(朝の反省から冷静に行動しました。)9番ホームだそうです。階段の昇り口に東海道本線と書いてありましたf(^_^)
 しかし東京駅は大きすぎてやっぱりびびってしまいます。東京の町中に出る電車だったらもうちんぷんかんぷんです。御茶ノ水から歩いたのは、ある意味正解だったかもしれません。


 夕食のお弁当とお茶を買って、ホームに上がってきました。スーツケースを持った人が数名いました。おそらくサンライズ号に乗られるのでしょう。サンライズ号を待ちます。続く→

読んでいただいてありがとうございます。
次回もお楽しみに❗️


スケートボヘミアン - にほんブログ村

コメント