新幹線に乗って思う(出雲大社とスケートツアー8)

 まいどありがとうございます_(._.)_

 やくもで岡山に着いて新幹線に乗り換えます。


 在来線から新幹線の乗り継ぎはドキドキします。確か乗車券と新幹線特急券を2枚改札に通すんだったよね。と、間違えてやくもの特急券と新幹線特急券を入れるドジをしてしまいました(。>д<)




 岡山からは、のぞみに乗ったのですが、新大阪まであっという間ですね。スマホの充電も完了しません。(やくもはコンセントないからね)あとやくものあとに新幹線に乗ると、すごく快適に感じます。やくもはそれはそれで楽しいんだけどね。よく考えれば今回のツアーは、新幹線グリーンから始まったわけで…実はちょっとサンライズこんな揺れたっけ?て錯覚に陥ってたんですよね。続いてやくもに乗って、びっくりして、感覚が戻った感じです。しかし新幹線は、速いし快適なので、私はもはや新幹線が無いと生きていけない体になっているのかもしれません。(笑)
 山陰の出雲市は遠いなぁと感じます。新幹線も無いし。でも新幹線が無い山陰と四国だから寝台特急サンライズが残っていたわけで…もし山陰や四国に新幹線ができたら、サンライズはおそらくなくなってしまうでしょう。新幹線は便利で決して嫌いではないけど、寝台特急の天敵のような感じで、ちょっと複雑な感じです。昔きたぐに号やシュプール号で信州にスキーに行ったのは、スキーと同じくらいにワクワクしました。今はそれもできないのですよね…もし今スキーに行くとして、新幹線でスキーに行くのは、私はすごく違和感があります。古くさいかな?時代というのは進んでいくものですしね…まあ、日本に残る最後の定期寝台特急サンライズに乗れてほんとに良かったということですね。やくもにも楽しませてもらえたし(≧∇≦)b

 新幹線と寝台特急がうまく共存できたらいいのになぁ~

ご閲覧頂きありがとうございましたm(__)m

クリックしてサイトの応援どうかよろしくお願いいたしますm(._.)m ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント