今日は京都に日帰り旅行(前編)

まいどありがとうございます(^-^)/

GWも終わり人の流れも落ち着いたところで、ちょっとお出かけしようと。京都伏見のスポッチャに行くことにしました。

8時11分初の新快速でまず京都に向かいます。

新快速が来ました。乗り込みます。新快速は早いことで有名。面白半分で新幹線で行こうかと考えていたのですが、そんなに時間が変わらないし、コスパの良い新快速で向かうことにしました。

朝の通勤ラッシュの時間で、車内はやや混雑していました。

新快速は順調に走り出したのですが、しばらくすると、スピードが落ちて、自転車ほどのスピードになります。車内アナウンスで、信号機の安全点検のため、前に7台車両がつまっているとのことです( ´゚д゚`)千里山駅で完全に停止してしまいました。

どうも私は新快速とは相性が悪いみたいです。と、言うのも、何度か滋賀県瀬田のアイスリンクに行くときに、新快速を利用したのですが、行きは90%トラブルに巻き込まれました。動物を前走する車両がはねたとか、車内で乗客同士の喧嘩がおきたとか…こんなことなら冗談ヌキで新幹線で向かった方が良かったかも?と思ってしまいます。新快速はそこに落とし穴があるのですね。私は遊びに行くだけだからいいけど、お仕事に向かう人は大変ですよね。会社から電話がかかってきたのか、小声でこっそり対応している人が沢山おられました。高槻に到着した時点で、14分ほど遅れていたようです

高槻を出てからは、新快速もスピードをあげて京都駅に到着。もう9時前でした。10時オープンに間に合うように家を出ましたが、諦めてゆっくり行くことにします。と、言うのも、私の''駅音痴''発動しそうなので(^_^;)ここから近鉄京都駅を目指します。

改札から2階にあがって看板の矢印のとおりに来ると、伊勢丹のある通路に来ました。もう少し先のようですね。

近鉄の改札口がありました。無事到着です。ここからラウンドワンスタジアム京都伏見の最寄駅、桃山御陵前駅に向かいます。

さて、どの電車に乗ればいいのでしょう?駅員さんに聞くことにしました。4番線の急行に乗るのが一番早いということです。
 後から気がついたのですが近鉄京都駅は、阪急梅田駅とか、南海なんば駅みたいに、行き先が大きく違うわけではなく、普通に乗ればだいたい間違いないようです。それで駅員さんは、一番早い電車を教えてくれた訳ですね。ちょっと恥ずかしいです(^^;

4番線からは、JR京都駅がどーんと見えました。高さはそれほど高くはないですが、存在感はすごいと感じます。

電車に乗り込みました。

伏見のラウンドワンは、竹田駅からバスに乗って向かうのが、最も近いようですが、今回もアップを兼ねて、桃山御陵前駅から歩くことにしました。

桃山御陵前駅に到着です。

ラウンドワンまで歩きます。駅から下り坂になっています。

並走する京阪の踏み切りの向こうに、商店街のアーケードが見えます。ここを通って向かうので、楽しそうです。どうやら、車両も通れる商店街のようでした。

京都には景観保護条例があるためか、瓦屋根のセブンイレブンがありました。パッとみた時はコンビニと思いませんでした。

道中、松本酒造の建物をみることができました。伏見は日本酒の町ですね。宝酒造の工場も近くにあります。

それらしき建物が見えてきました。もう少しですね。

到着です。京都のラウンドワンなので、外装は地味目。ロゴは黒字で、色とりどりではありません。何よりトレードマークのボウリングのピンが上にありません。

その代わりという感じで、駐車場の入口のところに、ピンがありました。

受付は、2階のようです。

10時20分に入場です。

後編に続く→

次回もお楽しみに‼️

読んでいただいてありがとうございました。