新潟駅からスポッチャに行く(金沢新潟スケートツアー4)

 まいどありがとうございますm(__)m

 2日目の朝です。今回もホテルに泊まりました。ネットカフェでもいいかな?とも思いましたが、新潟駅からまあまあ遠く、ラウンドワンからも遠くて、梅雨だし雨が降ったらきついなぁ~(埼玉でキツかったからね)と大浴場もあるアパホテルに泊まりました。アパ直(?)から予約したら料金も6月の平日で素泊まり5100円だったので、ネットカフェに泊まって銭湯に行くことを考えたら高くはないですよね。何より駅から遠くないのが良いです。お部屋は窓はありましたが、ホテルの内側で夜景が楽しめるとかはないですが、他サイトでそれなりの料金払われている方が、そちらになるのでは?まあ私は寝るだけなので大満足でした。朝風呂まで入っちゃいました。

 新潟駅までやって来ました。越後線の青山駅から歩いてもいいかな~と思いましたが、まあまあ暑かったし、バスで行くことにしました。しかしのりばがたくさんありあってどれに乗ればいいかわかりません。南口に行ったりうろうろしました。結局万代口に乗り場がありました。

 新潟市はバスに力を入れているようです。便利にバスが使えるようにして、マイカーに乗らなくても生活できるところをめざしているようです。環境に優しいし、高齢者の方にも良いですね。あと、乗車率が下がると廃線になってしまうので、それの対策でもあるようです。 

 万代口バスターミナル8番乗り場から小須戸行きのバスに乗りました。万代というところはどうやら大阪で言う梅田みたいなところ?伊勢丹やショピングモールがあるようです。信濃川にかかる萬代橋を渡っています。ラウンドワンとは反対方向な気がしますが、大丈夫でしょうか?

 信濃川を渡って、国道289号線を走ります。道路脇の歩道にはアーケード(?)があって、大阪で言ったら本町(すみません大阪のたとえばっかりで)みたいな感じです。昔からありそうな個人商店と、銀行やオフィスビルが混在しています。新潟中央郵便局や新潟市役所もありました。 

 市役所の隣には白山公園があって、白山神社があります。洋館があるなぁ~と後で調べてわかったのですが、重要文化財の旧新潟県議会議事堂だったようです。入館もできたようですが、令和10年まで耐震工事中のようで、休業中だそうです。

 再び信濃川を渡って、ラウンドワンの方を向きました。JRの東海道線が淀川を2回渡るみたいです。新潟市役所のお堀!?

 信濃川を渡ってしばらくすると、新潟県庁がありました。この道路も国道289号です。この路線は新潟のメインストリートを走る路線ということかな?

 下鳥屋野のバス停で降りました。眼の前にラウンドワンがあります。料金は340円でした。新潟のいろんなところを観れて楽しかったです。

つづく

ご閲覧ありがとうございましたm(__)m


コメント