トラブルの結末(GoProかスマホどっちにするの?)

 まいどありがとうございますm(__)m

 なんとか投稿できる環境が安定してきました。一時期はどうなることかと思いましたが…

 結論から申し上げますと、泊まりで行く旅行記はスマホで撮影することにしました。せっかく買ったGoProですが、編集がやりにくいです。GoProは良いカメラです。ただスマホで編集するのは、少し無理があるようです。



 新しく購入したスマホは、カメラが凄いです。カメラ起動してみてびっくりしました。(今までスマホが古かったからそう感じるだけかもしれませんが)何ならGoProに負けていません。手振れ補正もちゃんとあるし、GoProのやりすぎなくらいの広角はないですが、そこそこの広角はあります。そしてGoProの弱点ズームがちゃんとできます。そこはGoProに勝っています。スローモーションビデオというモードもあります。(ジャンプ動画これで撮ったらいいんちゃうん?)

 旅行に行くときスマホとモバイルバッテリーを持っていけばいいので、荷物が増えません。GoProはコンパクトですが、付属品もあるのでまあまあ荷物になります。特にバッテリーです。和歌山のツアーの撮影は、日帰りですが、用意していた3個バッテリーを使い切りました(私はムダ撮りも多いけど)
 ただちょっと残念なのが、タイムワープという機能がスマホにはないところです。タイムラプスの移動版みたいなもので、GoProを持って歩いて移動して撮影したものを早送り画像にしてくれるものです。普通に撮影したものでも早送りにすればできないことはないのですが、少ないデータで画像にしてくれるのが魅力です。まぁ欲張ってはいけませんね。

 結局GoProは買わなくて良かったのか?と言われればそうでもないです。ジャンプを撮影してみて、ダブルジャンプが私認定では跳べてましたし。そこを疑わなければ前進は無かったと思います。私の悪い癖ジャンプ中に目を閉じるところもしっかり撮れていましたし😅今後の練習にはGoProを使うと思います。
 
  それと、今回和歌山ツアーの動画を作っていて、画質がよく手振れもない動画は編集していてテンションが上がりました。今まではそれほど画質にこだわることもなく、なにかわかればいいや~レベルでしたが、せっかく動画を作るのだから、いい画像で撮ろうと思いました。ダブルジャンプ撮りたいと思わずに、GoProも買わずにいて、スマホが壊れても、サポートできたスマホで動画を撮っていたかもしれません。それでは進歩がなかったわけですよね。結局スマホで撮影することになりましたが、GoProはいい勉強をさせてくれました。

ご閲覧ありがとうございましたm(__)m

コメント