春のお買い物🎶

 まいどありがとうございます_(._.)_

 スケートボヘミアンとして旅に出るようになり、行程を考えるとき、ネットで乗り換え案内など使っています。しかしスマホで地図アプリを見たり画面をあちらこちらにして、わからなくなったりして、ちょっと不便に感じていました。

 そんなとき、京橋のみどりの券売機の横にあった。東海道、山陽、九州新幹線の無料配布されている小さな時刻表をもらいました。はじめはかわいい時刻表だと思ってただけですが、見ているうちに、おもしろくなってきました。時間を忘れて見ていました。これは本物の時刻表を買うべきだ!と、春のダイヤ改正を待って時刻表を買いました。

 本屋さんに行きましたが、小さな本屋さんでは売っていません(見つけられません)でした。今はネットがあるし、わざわざ冊子の時刻表を買う人は、鉄道ファンの方ぐらいなのかな?と、少し大きな本屋さんに行って、るるぶなど置いてある旅行コーナーの横に、鉄道コーナーのある本屋さんで見つけました。

 何冊か種類がありました。小さいサイズの物もあると聞いていたので、それにしようかと思っていましたが、路線地図や主要駅の構内案内のある上の画像の物にしました。(分岐点の大ターミナル岡山駅の案内がなかったのが、ちょっとどうなんだろうと思いましたが…何回か行っているけれど、まだまだわかっていません)東京駅の案内はすごく助かります。それでも迷いそうではありますが…(^^;

 見ているといろいろな発見があって楽しいです。某鉄道系ユーチューバーの方が、朝時刻表読む。と、おそらく冗談で言われていると思っていましたが、本当かもしれないと思いました。(^.^)


ご閲覧ありがとうございました

コメント