(西九州スケートツアー1)みずほで博多へ

 まいどありがとうございます_(._.)_

 お久しぶりです!

 2023年初のツアーは西九州の佐賀と福岡のスポッチャに行くことにしました。


 新大阪始発のみずほ601号に乗ります。九州新幹線は、実はスケートボヘミアンとして一度乗ったことがあります。去年春のスケートツアーで、岡山からこだまで帰る時に乗りました。塗装は違うけど、基本的には東海道。山陽新幹線と変わらないのかな?(構造の事はよくわからん)以前乗ったときは気がつかなかったけど、九州新幹線はちょっと青い?気のせいかな~?


 指定席はなんと4列シート✨東海道・山陽新幹線なら普通席は3列2列の5列シートなのにね!座席はおそらく変わらないかもしれないけど、4列で色も落ちついた色なので豪華に見えました。以前自由席に乗ったときは5列シートだった気がします。指定席は4列シートなのですね。
 この日は平日なのに指定席は完売。何で?て思ってたら岡山までがいっぱいなんですね。それがわかるまでは、何で8両なのとか思ってました。そういうことなんですね。例えば出雲市に行くなら、始発で行かないと、午前中の到着は厳しいと思ってしまいがちですよね…ただ6分後のひかり591号でも岡山なら10分ほどしか到着時刻が変わらないので、こんど早くに岡山に行くときは、ひかりに乗ればいいと勉強になりました。


 博多駅に到着しました。ここから在来線ホームにおりて、リレーかもめに乗ります。

ご閲覧ありがとうございました。 

コメント