靴を新調しました!

まいどありがとうございます(^-^)/

 先日インラインフィギュアスケートの靴を新調しました。今まではいていた靴はまだ一年ちょっとしかはいてなくて、まだ新しいのですが、いろいろとやりにくさも出てきていました。今の靴を買ったのは、コロナでアイスリンクが閉鎖になった時で、アイスリンクがオープンするまでの、繋ぎだったわけです。なのでインラ(インライン)に転向すると思ってなくて、なんとなくあるものを購入した感じでした。

 ですから、アイス用の靴なので、夏場は足が 溶けるのではないかと思うぐらい暑くて蒸れています。

 アイスのフィギュアスケートでは、シングル競技は、やや長いエッジを使用しますので、(シンクロやアイスダンスは、短いエッジを使うことが多い)インラの場合ももちろんそうだと思い込み、4輪のものを購入しましたが、世界的にはインラは3輪の方が主力のようです。体も足も大きい人なら、4輪の方がいい場合もあるようですが、私は体もそれほど大きくなく、足も小さめなので、4輪はミスチョイスだったようです。第4ウィールは、すり減っておらず、ほとんど使っていない感じです。フォア(前進)滑走は、踵側のウィールを使うのですが、私はほぼ第3ウィールで滑っていたようです。実際私の靴は第4ウィールは踵から完全に外側にあります。

 シャーシが長いのは、スピードスケートなどでは、安定性があるのでよいですが、フィギュアスケートにおいては、長すぎるのは、滑走の邪魔になります。私もそれにあてはまっていて、クロスオーバーで踵が引っ掛かって足がもつれたりします。そして何より重い❗️疲れやすいし若干ジャンプが低くなりそうです。余計なものは、なくしたいですよね?なのでニューシューズ購入を決めました。

 シャーシは、前から格好いいなぁ~と思っていたジャクソン ミラージュ(カナダ製)にしました。私はわりと見た目で決めてしまうことが多くて…3輪のシャーシは、ロールラインのリネア(イタリア製)とかスノーホワイト(台湾製)が主力です。サイズによって3,4輪変わる、金馬 ゴールデンホース(台湾製)今私がはいているPIC(アメリカ製)があります。実はPICの私のサイズは、3輪4輪どちらもあり、選択できたのですが、ジャクソンにすることにしました。ジャクソンは、本来はアイススケートのエッジとクワッドのローラースケートを作っている会社で、インラインは最近 新規参入したばかりです。ちょっと不安なところもあるのですが、アイスではジャクソンのエッジを使っていたので、まあ大丈夫かな~と都合よく考えました。格好いい道具だとテンションが上がるなぁ~ていうのはあります。(又失敗するかも知らんけど…)又滑ってみた感想は、後日報告させて頂きます。

 ジャクソンのシャーシは、関西ではコスギスケートさんで、取り扱っているので、梅田のコスギスケートさんで、購入することにしました。靴はアイスの時代からリスポート(イタリア製)を使っているので、今回もリスポにすることにします。今回は、軽量化と暑さ対策のため、ローラー用の靴を購入することにします。リスポのアンブラ エリートという、選手靴を一丁前にも購入しますf(^_^)

 しかしコスギスケートさんは、基本アイススケートのお店なので、ローラースケートの靴は、普段は取り扱っておられません。今回は無理を言って取り寄せてもらいました。(リスポと取引があるので可能ということでした)

 コスギさんでローラーの靴にインラインのシャーシをつけるのは初のようで、ローラーの靴を見て踵部分が空洞になっているので強度が心配だったようです。

 私もそういわれるとすこし不安になりました。かといってアイスの靴なら今と変わらないし、メーカーの方は大丈夫だろうといわれていたようだし、とりあえず試して見ることにしました。

 シャーシを取り付け始めて、靴底がかなり固く、職人さんが大変そうだったので、強度は、大丈夫だな、と確信しました。

 今回無理をお願いして、それを受けてくださったコスギさんにこの場で感謝申し上げさせて頂きます。m(__)m

  無事取り付けも終わり、滑るのが楽しみです。先程も申し上げましたが、又滑ってみた感想、動画などは、後日出させていただく予定です。よろしければ、又ご覧下さい。

 ご覧頂きありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 クリックしてサイトの応援どうかよろしくお願いいたしますm(._.)m    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ローラースケート・インラインスケートへ
にほんブログ村

コメント